頑張って製品開発系の資格を取りたいと思います!

なかなか次の仕事が見つからない派遣契約社員が挑む、やっぱり資格があったほうがいいよね!

次は、基本情報技術者試験に挑戦!?

次に狙う資格は・・・

とりあえず何でもいいからすぐにでも取れる資格が欲しかったので、
随時試験を行っているMOSを受験した訳ですが、
最終的には、CAD利用技術者試験とQC検定の3級か2級をを取ろうと
思いながらも、試験の実施時期がまだまだ先(12月と来年3月)のため、
10月に実施される基本情報技術者試験でも受けてみようかと思っています。

ちなみに、ここを見てみると、基本情報技術者試験
「ITエンジニアの登竜門」だそうです。

しかし、合格率25.8%というのは、まぁまぁ難しいようですね・・・。

 

参考書をどうするか・・・

基本情報技術者試験は、テキストがたくさんあって書店で迷って
しまいます。

ネットで検索してみると、この3冊が人気・実績ともに高いようです。


キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者 平成28年度

キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者 平成28年度


(PDF・スマホ単語帳付)かんたん合格 基本情報技術者教科書 平成28年度(2016年度)

(PDF・スマホ単語帳付)かんたん合格 基本情報技術者教科書 平成28年度(2016年度)

 

プログラミングも勉強しなきゃ・・・

C言語javaなどによるプログラミングの問題もあるらしいのですが、
選択によって表計算でもいいらしいです。

Excelならお手の物です。

・・・とは言うものの、やはりC言語javaなどを選択して
合格するほうが、評価が高い
ようです。