頑張って製品開発系の資格を取りたいと思います!

なかなか次の仕事が見つからない派遣契約社員が挑む、やっぱり資格があったほうがいいよね!

QC検定って、なんじゃろかいな?

ひとまず、QC検定なるものを調べてみる

日本規格協会のHPを見てみる

これまでCAD関係の仕事をしてきたので製造業や開発・設計とは無縁で
ないものの、QC検定なんて初耳でした。

そこで、日本規格協会のHPを見てみました。

3級は

「QC七つ道具などの個別の手法を理解している方々、
小集団活動などでメンバーとして活動をしている方々、
大学生、高専生、工業高校生など」

とのことらしいです。

・・・なんか、学生でも取れるレベルということなんでしょうか?

 

QC検定を取り扱ったブログ記事を探してみる

つぎにGoogleでQC検定を扱ったブログ記事を探してみました。

しかし、QC検定3級を扱った記事は無く、ほとんどが2級のネタ
でした。

しかも、みんな簡単に合格したような記事なので、ホントに難易度が
わかりません。

Yahoo!知恵袋に3級の難易度を聞く質問が多い理由がわかりました。

 

とりあえず本を買ってみる

今回買ってみた本

ネットで検索するだけでは勉強できないので、本屋さんでテキスト・問題集を探してみました。

いろいろと見た結果、とりあえず今回はこの本に決定。

1回で合格!QC検定3級テキスト&問題集

1回で合格!QC検定3級テキスト&問題集

しばらくは、この本にお世話になります。

 

読み始めてみたところ・・・

買った本は、テキスト編とチェック問題編の2構成になっているのですが、
あくまでも『チェック問題』だからなのか、問題が簡単でかなりの正解率
です。

ちょっと不安なので、別途、過去問題集も買った方がいいかもと思って
います。